2008年03月27日

熊野古道と伊勢参り

春休み最後の旅行。

夜の10時に出発して、夜の10時まで24時間の旅。
睡眠時間は30分のたび。

レンタカーを借りて、一路新宮まで。

どうやら熊野古道とは5つもあるらしく、一番メインのところに行きたかったのだが、和歌山県の白浜側から、奈良のかなり南部のほうだということがわかり、断念。

そこで、熊野市あたりの古道、松本峠コースを歩くことに。

時間があるので、新宮に行ったわけだ。

熊野三社の一つ、熊野速玉神社へ。
夜の4時くらいに、入るが、真っ暗。
写真だけとって、帰ってきました。

次に神倉神社。
神社までの階段が真っ暗闇で、先が全く見えない。
夜中の4時半くらいに、こんなところを上って、肝試しよりもよっぽど怖いんじゃないかなぁ・・・
道は見えない、先は見えない、落ちたらリアルに怪我しそう・・・
なんか、コナンとかホラー映画とかで出てきそうな場所でした。

そのあとは城跡を見物し、松本峠へ。
朝の7時から古道へ。

花粉ばかりだったが、道はいかにも古道って感じで、コケや杉、竹などがおいしげり、なかなかいい場所でした。
途中は、海で遊んだり、ズボンが思いっきり濡れちゃって、乾いたら塩でまっ白になるとか、あったけど山に海にとはしゃぎました。

それから伊勢へ行き、赤福と伊勢うどんを平らげ、伊勢参りをした。
おかげ横丁はこんなに人がいるのか・・・
ってくらい人がいて、熱田神宮との違いを見たような感じです笑

その後は、二見浦で夫婦岩と夕焼けを見て帰ってきました☆
男3人の旅
なかなかよかったですよ!
充実した春休みを送れたんじゃないかな
って思ってます!
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

室生・赤目

今日は父親がいないということもあり、俺がもうすぐ名古屋からいなくなってしまうということもあり、家族3人で旅行に出かけました。

雨の中、運転はずっと俺でした・・・

なかなか疲れましたね。

んで、場所はというと
室生寺と赤目四十八滝
です。

場所わかる?

奈良県と三重県の県境あたりです。
意外に有名じゃないんですけど、なかなかいいところですよ!

室生寺は、多分日本史の教科書に出てきていると思います。
五重塔とかの写真を見たことないかな?
弘仁貞観文化っていう平安初期の文化のところで出てきているはずなんだけどな。

周りは何年も前から生えているような杉林でかこまれていました。
花粉症の俺としてはむしろ、雨でよかったような・・・

それから行ったのは赤目四十八滝。
意外に有名じゃないんだけど、俺は正直言って奥入瀬渓流よりもすごいいいところだと思います。
雨で水の量が増えてて量が半端なかった。
ちなみに四十八滝というだけあって、滝は一つではありませんよ!
全部で2時間は見るのにかかるんじゃないかな?

そんなところに今日は行ってました。

名古屋から近いのでぜひ行ってみてはいかが?
posted by TAKE at 22:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

大井川鉄道

急遽昨日の夜にどっか行こう!って話になって行ってきました。
18切符で関西方面以外って指定だったんだけど・・・

東海地方で18切符で行けるところってほとんど観光地がないのね・・・

と、いうことで大井川鉄道に行ってきました。

静岡県の金谷っていう駅まで行って乗り換え。
平日は一日1往復しか走っていないSLに乗ってきました。

SLですよ!?

SL!?

あのシュッシュポッポなんて白い煙をたくさん吐きながら走っている電車ですよ!

今では滅多に走っていないSLですが、体験してきました。
片道2300円とか結構高かったけど、楽しめました。

車掌さんがハーモニカを吹いたり、歌を歌ったり・・・
これは他の鉄道じゃないことなんじゃないですかねぇ。


その後は浜松でうなぎ寿司を食べ、豊橋でちくわを食べて帰ってきました。

初めての体験でよかったです☆
posted by TAKE at 23:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

白馬八方尾根

一回行きたくてしょうがなかったので、さとしが白馬希望ということもあり、八方尾根に行くことにしました。

八方尾根は思ったよりも広い。
これは今まで行った中でも一番広いんじゃないか?

って思うくらいでした。
まぁ、広いと思ったのは妙高杉の原くらいですけど・・・笑

今度は栂池あたりも行ってみたいですねぇ・



3時頃、M谷と俺で、ボードの板を立てかけてマックに入る。
スキー場内にマックがあるだけで、俺の中では驚きですけど・・・

30分ほど休憩した後、帰ってきてみると・・・














ん?














ない!?














板がない!?














それも二人とも。
ということで、自分が置き場所を間違えたのかな?
と思い、上のほうも下のほうも探すことに。














しかし、やはり、無い。














仕方なくインフォメーションに行くことに。
「すいません。あそこに板を立てかけておいたら、盗まれたのか間違えられたのか、板がなくなっていたんですけど・・・届けられていませんか?」
「届いて無いですねえ。見つかったら連絡をするんで、この紙に連絡先と板の特徴について書いておいてください。」

板の特徴を書く。

もう一度探しに行って見るが、やっぱりない。
















俺の板はマイボードだから安くてもとって行く人はいるかもしれないけど、レンタルのはとっていかないよなぁ。しかも名前まで書いてあるし・・・




すると、おっちゃんが、
「これは風に流されたのかもしれないねぇ・・・
前にも流されて、下のセンターまで(500mくらい下)落ちていったのもあるしねぇ。あとは、片方だけ流されたのとか・・・」
などと語り出す。
「あとはパトロールを待つしかないねぇ。」
「はぁ・・・いつ頃でるんですか?」
「17時すぎだねぇ。」
「そうですか。」




「一回がけを見ながら探してみるといいよ。」






と、いうことで二人で探すことに・・・














・・・














歩く














探す














やはりない。














リフトで上がってくると














連絡していたさとし達がいる。
事情を話すと、探すのを手伝ってくれた。














みんなで探す。














探すこと10分














マックの近くの入り口
M谷の言っていた特長と違った、ずっと置きっ放しになっている裏返しになっていたボードを試しに裏返してみる。














宇野














ん?














発見!!!














M谷のレンタルボード発見。














M谷の言っていた特長と違っていたが、発見!!!
無事1台を発見。
あとは俺のだけ。














すると・・・














「がけから1台ボードが見つかってさとしが確保しました!」














何!!!???














無事、奇跡的に2枚の板は1時間後に発見されました。














いやいや、これはもうなくなったと思って諦めていましたが、こんな風に見つかるんですね。

協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

京都と鈴虫寺

今日は朝から18切符で京都へ行きました。

京都の駅はいつ見てもかっこいいです。
大阪駅や名古屋駅、東京駅なんかよりもずっとかっこいいですね。
かっこいいといえば、ヨーロッパの駅は全体的にかっこよかったなぁ・・・

写真をとろうと思えるくらいだったから。

んで、今日は鈴虫寺に行ってきました。
鈴虫寺ってどこにあるか知ってますか?
場所は嵐山の南の松尾ってところです。

京都駅からバスで1時間。
なのに値段は230円って言うびっくりな場所です。

鈴虫寺はこんな季節でもいつでも鈴虫が鳴いています。
最初にお茶とお菓子がくばられるんですが、中に黒いつぶつぶが入っています。

まぁ、あんなに鈴虫がいるとたくさん死んでしまうんですよね・・・

それをすりつぶして・・・

混ぜている














なんて噂があるそうですが・・・















嘘らしいです笑

なかなかおもしろい住職さんのお話が10分くらいありました。
一度行ってみては?


そのあとは嵐山と祇園へ。
舞子さんは見られなかったけれど、おいしい抹茶パフェも食べたし面白い旅でした♪

また行きたいですね☆


ちなみに今日はおばあちゃんの誕生日☆
ちゃんとメール送ってお祝いしてあげました。
いつまでも元気でいてね。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

平等院鳳凰堂

関空に9時くらいに着きました。
ここから名古屋に帰るなんてしんどいけどね笑

それはそうと、今日から18切符が使えます。
と、いうことで、18切符まで疲れている中帰ってきましたよ笑

それも途中に平等院に寄りながら笑

奈良周りで行ったので、奈良の町は見てないですけど、意外に時間がかからなかったかな。
重い荷物を持ったまま、宇治の駅から平等院まで行くのが大変でしたね…

平等院は入ってみると・・・
意外にしょぼい・・・
建物がなんか10円玉のほうが迫力がある感じがする・・・

中の宝物館はその分なかなかよかった気がします。
如来の像が沢山かざられており、おぉ!って思いましたからね。

そして、昼ごはんはやはり日本に帰ってくるとご飯が食べたかったので、京都でカツの定食を食べることに。
ご飯とキャベツと味噌汁がお代わり自由だったので
キャベツと味噌汁は4杯、ご飯を3杯も食べちゃいました笑

久々の味噌汁は最高ですね。
味噌汁は毎日欠かせませんな笑

あと、ご飯と野菜も。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

4年に一度も、ほとんどなかった短い日

今日は2月29日
4年に一度しかない日だというのにも関わらず、今日から帰国ということで、時差を考えると、16時間しかないことに。
そのうちほとんどを睡眠と飛行機で過ごしたということになりますな。

帰りはフランクフルト乗り換え。

なんか、手持ちの荷物チェックで引っかかって、パリの空港に名前が残っちゃいました笑
特に支障はなかったから良かったんですけどね笑

飛行機の中は狭かったけど、旅行が終わって悲しいことと、日本のご飯とみそ汁が食べられる喜びとが混ざっていた感じでした笑
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

モン・サン・ミッシェル

今日は朝からあいにくの雨。
ついにやってきてしまった雨。

今日もまたもやバス移動。
本当に嫌になります。

これでフランスが嫌いになりましたね笑

まぁ、モン・サン・ミッシェルは遠いから仕方がないんだけどね。
暗雲の立ち込める中の城は正に幽霊城そのもの。

いやあ、怖そうなシルエットで浮かび上がっていましたよ。

でもね、日頃の行いがよかったのか着くと段々と青空が。
いい天気だ。

モン・サン・ミッシェルの中は修道院。
今までのものとは違って、明るくない感じ。
まぁ、要塞としても使われていた場所だしねぇ。

ここは、期待していたよりも微妙だったから4点かなぁ・・・

モン・サン・ミッシェルまで登る道に店がたくさんあって、道が細かったのが印象的です。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ロワール古城

昨日のリヨンからはフランスです。

今日は一応晴れてはいるが、天気は下り坂らしい。
それでも、途中からは晴れていい天気だった。

朝からまとも悲惨な長距離移動。
リアルに体調が悪くなりました。

しかし、シャンボール城を見たら、元気になった笑
あの城はやばい。
完璧すぎる。
キレイすぎる。
ノイッシュバンシュタイン城の上をいく。
こんなところを騎馬隊が通ったらかっこいいだろうなぁ。
フランスに行くなら是非オススメです。

香港から来た大学生と一緒に写真を撮り、あとで写真を送ってもらうことになった。
海外の学生と文通なんてかっこいいと思わないかい?

その後はシュノンソー城へ。
城の真下に河が流れていて、橋の上にあるお城。
期待していたよりは、微妙だったから、5点中3.5点かなぁ。

トゥールのホテルは珍しく、街の中心地。
国鉄の駅の真横。
早くついて、バスに乗っている時間が多く、体がなまっていたため、街へ行くことに。

まずはサン・ガジアン大聖堂に。
音楽が流れててきれいなステンドグラスに圧倒されました。
そして、街の中心の広場に行って、夜ご飯を食べてから、帰りました。
それにしてもフランスは物価が高いし、英語は通じないし、厄介です。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

スイスとユングフラウヨッホ

今日も天気は快晴。
朝は、めっちゃ早く、そこからラウターブルネンの駅まで。

最初スイスなんてオマケみたいなものなんて思っていたが、実は一番良いところなんじゃないかなんて思ったり・・・

朝、駅で絵葉書を買い、電車の中で文面を考える。
途中のクライネシャイデックでは、犬もいて、まさにハイジの世界。
歌を歌いたくなっちゃいますね。

このあたりはスキー客も多くて日本人もたくさんいました。
こんなところでスキーやスノボが出来たら、最高だろうなぁって思ってしまいます。

そこから山頂のユングフラウの駅まで。
山頂は3400メートルを越えるので、富士山並みのところにも駅があるってことかな。
すごいねぇ。

そこからさきほどの絵葉書を日本に出した後は、展望台へ。
メンヒやアイガー、ユングフラウの山がめっちゃきれいに見えました。
頂上はマイナス3℃とかなりあったかかった。
添乗員もびっくりするほどきれいに見えて本当によかったです。

昼は、またもクライネシャイデックまで戻って、昼ごはん
やっぱり山の上は高いですわ・・・


このあとはバスでリヨンまで。
いやぁねぇ・・・
学生旅行で安いだけあって、バスですからねぇ。
TGVに乗っていきたかったなぁ笑
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ノイッシュバンシュタイン城

あっ、ちなみにここはドイツです。

昨日の夜は近くのスーパーがもうしまっていたので、地球の歩き方に偶然開店時間が書いてあったので朝の6時半に行くことに。

ラッキーなことに、ボンボンやハリボーのグミが安く買えました。
ハリボーのグミはドイツが発祥らしいですよ。

そして、聖コロマン教会を見ながらホテルに帰り、朝ご飯。
やっぱり毎日チーズとハムばっかりだね・・・。

ホーエンシュバンガウ城を近くに見ながら、駐車場から歩いて、ノイッシュバンシュタイン城まで。

いやあ、キレイですねぇ。
ディズニーのシンデレラ城よりもよっぱどキレイですよ。
白くてメルヘンの世界に入り込んだみたいでした。
5点満点なら5点をあげてもいいくらいの満足感でした。

その後はマリエン橋から城を堪能。
もっと上から見ようとして、道を間違えて、登山をしたような感じになったりもしたけど、よかった。
昼ごはんは結局ホットドックだけ笑

その後はオーストリアを経由して、スイスへ。
国境を写真で撮っちゃいけないんだってさ。

今日は(も)天気は快晴。
スイスの山々はキレイです。

インターラーケンまでは、真っ白の山を見ながらのたび。
ヨーロッパは今年は暑いらしい。
だって、日本よりもあったかかったしね☆

夜は、肉のフォンデューを食べました。
値段の割りに微妙だったなぁ・・・
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ドイツとロマンチック街道

泊まった場所から、ハイデルベルクへ。
この旅行初めての観光地。
朝9時くらいについて観光。

まずは、ハイデルベルク城へ。
そこで、世界一のワインの大樽を見て、ネッカー川の景色を堪能。
そのあと、マルクト広場の精霊教会を外から見た後、橋を渡り、河の向こう岸から街の風景を撮り、大学牢を見物。

10時からのところが多くて、入れないところがおおかったなぁ。

その後は古城街道を通ってローテンブルクへ。
街が全部城壁に囲まれていて、キレイな街。
クリスマスはかなりにぎわう街らしい。
あとは・・・テディベアの生まれた街だとか・・・

まずは、腹ごしらえに、シュネーバルとかいう、丸いボールみたいなものを一つ食べながら、市庁舎のあるマルクト広場へ。
からくり時計を見た後は、街を見るために、シュピータル門のほうへと歩く、その後城壁を登って街を見ながら、ブルク公園へ。
2時になったらヤコブ教会と、中世犯罪博物館へ行きました。

国際学生証の期限が切れていたのに、使えてラッキーでした。

やっぱりヨーロッパは教会がきれいですね。
そんな風に思いました。

今日はその後フュッセンの街へ。
ヴィース教会が見たかったなぁ・・・

ホテルはノイッシュバンシュタイン城が近くに見えるところ。
夜は唯一ご飯がついてました☆
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

関西空港

朝6時台に神戸を出て、関空へ

関空って意外に神戸から遠いんだね・・・
う〜ん・・・
JRだと難波に行くのがすごい不便なことがわかった。
大阪と難波を繋げれたらいいのにね。

さて、今回の旅行は19人らしい。
初の関空からの出発。

12時間以上の飛行機の旅の始まり。
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ユングフラウヨッホ

あっ、これスイスの地名らしいっす。
旅行で行くんだけど、試しに調べてみたら・・・

標高3400m

ん?
富士山なみじゃないっすか!????

この時期に富士山を考えると、考えただけでも相当寒そうだ。
大体富士山なんて、夏でも頂上は朝4℃だったのだから・・・

スイスは1泊2日なんでオマケだと思ってましたが、意外におもしろいかもしれません。

ちなみに2月に入り卒論がピンチです。
posted by TAKE at 12:15| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ

昨日、バイト中にひたすら地球の歩き方のフランスを読んでいました。
ドイツはまだ金がないから買えないの笑

それに自由行動はフランスだしね!

ということで、見たところ2日間共通博物館、美術館の券は必須ですね。2日で30ユーロ

ベルサイユで13.5
ルーブルで9
ノートルダムで7?
取られたとしてももう30ユーロじゃないですか?

これに近くにある
凱旋門
オルセー美術館
オランジュリー美術館
行けばねぇ。

何とかベルサイユも自力で行けそうだからね。
問題は、ベルサイユが思った以上に広いってことかな。

あとは・・・オペラを見るかってことかなぁ。。。

とりあえず,スリには気をつけたいです。
posted by TAKE at 12:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

行きたいところ

真面目に日本で行きたい場所を書きたいと思います。

沖縄と屋久島と高千穂はずっと行きたいって言ってるからわざとかかずに、値段も18切符を使えば安く行けるところを書きます。

行きたい場所は

日光です。

実は行ったことがないんです。
なんか有名な割に行ったことがない。

そして、草津温泉

ここもない。

このあたりに行きたいんです。
3月あたりに誰か18切符で行きたくないですか?

あとは茨城の袋田の滝と、和歌山の熊野古道が行きたいかなぁ。
posted by TAKE at 11:18| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

残金

お金21万5000円よろしく〜

なんてメールが来た。

なに〜!!!!

一体そんなにも・・・


旅行の代金プラスあれなんですよね…
燃料費に空港税なんてものがあるんですよね・・・
予想通りと言うべきか、4万円も取られるんですね・・・

う〜ん…

さてと、通帳の残金は・・・

ん?

ん?

ん?

どうやって向こうで過ごせるのかな?

こりゃぁ・・・

本気でやばいです。

早く実験の費用の8万円が振り込まれないと飯も向こうで食えません。

本気で貧乏・・・

こりゃ、毎日昼飯220円で耐え続けるしかないな…
posted by TAKE at 11:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

旅行決定

朝から熱があり、さすがに悪化させてはやばいだろうと思い・・・
今日は学校を休みました。

んで、何をしてたかと言うと・・・

旅行のプランを考えていましたよ!

こたつの中でね笑

結局、きょせんと二人で行くことになりました。
機械は東海支部の学会が3月にあるらしいし、発表後に提出OKなところもあるからねぇ…

ちなみに俺も6月の学会に出るそうなので、3月末まで学校に行かないといけませんが何か?

んで、またもや旅行の話。

昨日は、生協にスペイン、フランス11日間の旅を申込に行くと、
なんと東京発2月19日は催行中止と言われて早くも前途多難な状況に。。。

バルセロナにマドリードにモンサンミシェルにベルサイユ、ロワール古城、ルーブルもついている最高プランだったのに…

そして、第2希望の中欧とドイツも催行中止となり絶望的。

さらには、第3希望のフランス、ドイツ古城ツアー10日間は、19日発は、パリ自由行動でルーブルに行けないことがわかり、23日発は、きょせんが卒論でつらいことがわかりどうすることもできない状況でした。

結局、18日に俺が発表の日で,きょせんが出来れば3月中に帰ってきたい、フランスはしっかり見たい、10日間がいいという、贅沢な希望の中から奇跡的に・・・

関西空港発の

21日から1日まで

10日間

17万5000円くらい?

昼夜飯なし
のガクタビのツアーにしました。

場所は結局どこやらの人達と一緒で、
ドイツ、フランス、スイスです。

ドイツは古城がついてて、スイスは1泊するだけ、リヨンを通って、ロワール古城とモンサンミッシェルがついてます。
んで、自力でベルサイユとルーブルは行くプラン。
さらにルーブルは水曜日に行くんで、夜の10時くらいまで見れるんですよね☆

http://www.jtb.co.jp/lookjtb/sc/detailCM.aspx?tourcd=Y0003

まぁ、残り3人のところによく滑りこめました笑
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

選択肢

フランスはほぼ行くのが確定したとして、あとはどこへ行くか。

ドイツかスペインか中欧か。

ところでフランスの見どころは
モンサンミッシェル
ルーブル
ベルサイユ
ロワール古城

ですよね。

スペインは
サクラダファミリア
に行けば行ったような気がする。

ドイツってどこがいい観光地なの?

チェコは
プラハ

オーストリアは
ウィーン
ザルツブルグ
ってのはわかるんだけど・・・
posted by TAKE at 10:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

