2008年01月31日

食品問題

最近、中国産、中国産
って話題になっている.

まぁ確かにあれだけ問題が多ければ中国産を避けようと僕も思う。

最近あがったギョーザの問題。
あれって食べたことあるんだよね。
っていうか、生協の食材なら、大学で出されているんじゃないか?って思うんですよね。

しかし、食品会社って大変だなって思う。
昔のカイワレダイコンといい、ヨーグルトの某会社といい、食品の問題がおこるといいことがない。

やっぱりそういうのって大変だなって思う。

まぁ、実際はどの分野の会社でもあるんだけど、食品はもろに人体に関わるし、毎日に関わることだからねぇ。

赤福みたいな偽装なら、別に俺は5割引とかで冷凍したやつですって言って売ってくれたらむしろ嬉しいんだけどな。

まぁ、話がぐちゃぐちゃになりましたが、食品の安全はしっかりしてほしいなぁってことと、企業の経営は大変だなぁって思ったことです。
posted by TAKE at 14:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

優良企業ランキング

こんなものをネットで見ていた。

しかし、これもどこまであてになるんだろう?

人気とかも理系の人は専門が違ったら人気も何もないと思うのは気のせいかい?

それにどのあたりの人に聞いて優良とか言っているんだい?

あてにならない気がするなぁ・・・

実際に働いてみないとわからないと思うのは気のせいかなぁ
posted by TAKE at 12:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

つんく

雨が降って学校に行く気がなかったので、今日は一日家で過ごしていました。

昼飯を食べながら、おもしろい番組でもないかなぁなんて見ていたら、NHKでつんくが出ていました。

つんくのイメージなんて言ったら
シングルベッド

モーニング娘
のイメージしか全くない。

でも、あんだけ曲が書けるってことは、きっとすごい才能なんだろうな
なんて思いながらちょっと見ていました。

つんくって子ども用の歌も作りだしたんだねぇ。

そんな、つんくもトイレに目標というか、自分で格言を書いてはっているらしい。

その言葉がなんかかっこよかった。

@サクセスストーリーはピンチヒッターから

確かに思い返すと、なんかうまく物事がいった時は、ピンチヒッターのような時が多いですね。
嫌だなぁなんて思って左遷されたところで、うまくいって成功するとかさ。もし、左遷されることがあっても、こういう風に前向きに行こう。

A人が遊んでいるうちの努む

これは出来そうで出来ないことだよね。人が遊んでいたら自分も遊びたくなっちゃうじゃん?こんな風に強い精神があれば本当にいいと思う。

あと、一つか二つ言ってました。
身近なところにネタは転がっているとかだったかな?

とりあえず、あぁ・・・
ってなんか納得しました。
posted by TAKE at 11:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

行きたいところ

真面目に日本で行きたい場所を書きたいと思います。

沖縄と屋久島と高千穂はずっと行きたいって言ってるからわざとかかずに、値段も18切符を使えば安く行けるところを書きます。

行きたい場所は

日光です。

実は行ったことがないんです。
なんか有名な割に行ったことがない。

そして、草津温泉

ここもない。

このあたりに行きたいんです。
3月あたりに誰か18切符で行きたくないですか?

あとは茨城の袋田の滝と、和歌山の熊野古道が行きたいかなぁ。
posted by TAKE at 11:18| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ケーキバイキング

昨日はケーキバイキングに行きました。

場所は観光ホテル

ケーキもなかなかたくさんあって、サンドイッチにスパゲティもありました。

2100円となかなかの高さでしたが、ケーキもなかなかでした。
強いて言うならば、生クリームを使ったケーキが少なかったなぁ。

生クリームを食べたいのに・・・

それとフルーツももっとあるといいかなぁ。

5点満点だと3点って感じですね。

ムースとかはたくさんあってよかったです。
あとケーキばかり食べるのはつらいから、スパゲティやたこ焼きなどの存在のありがたさを痛感しました笑
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

姿勢

俺は姿勢が悪い。

体が右に傾き、そして猫背。

うん、明らかに内臓に悪いな。

ということで、頑張って今度からは背筋をピーンと伸ばして歩くことにします。

そうすれば、身長もまだ伸びるかな?
な〜んて思っています。
posted by TAKE at 11:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

あと2週間

はい。
卒論提出までもうあと2週間です。
やばいです。誰か手伝ってほしいですねぇ・・・

一体俺は何枚書けばいいんだろう?

それにしても、腹減った・・・
posted by TAKE at 18:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

被験者

今日は被験者をしました。
下肢装具の実験。

パンツ一丁になって、体中(足がほとんどだけど)電極と、マーカーと、筋電位をつけられ、体を上から吊られました。

これだけ聞くとただの変態ですね…

それに足の機械をつけて…

まぁ、貴重な体験でした。

器具だけで2000万くらいするらしい。

う〜ん、よくこんな金あるなぁ…
うちの研究室…
posted by TAKE at 23:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

学会

前にも微妙に触れたが、学会に俺が出るらしい。

それも今年の6月。

ん〜?

ん〜?

まぁ気にしない。

その参加提出が迫ってまして、論文も大変なさなかやらないといけないんですよね…
う〜む・・・

ところで学会ってどんな雰囲気なんだろう。
正直出てみたいとは思う。

出るのはめんどうだろうけどさ。
どんなところなのかな?
posted by TAKE at 11:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

タッチ

朝からタッチを読み始めた.

昔からうちにあるのだが,最近はロフトに埋まっていた感じ.
それも妹の部屋・・・

タッチと言えば・・・

そう!

西村ですよね!
えっ?
誰だか知らないって?

西村のカーブはすごいじゃないっすか?
3年の時に負けた時に達也のところへ来て言ったセリフがいいですよね.

それから達也.
彼の性格は好きです.
和也より断然達也でしょう.

にしても、セリフにちょっと時代格差を感じましたね.
俺は,明らかにタッチよりH2の世代ですけどね笑
posted by TAKE at 10:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

清水

ネットを見てびっくりした。

ロッテの清水の奥さんが亡くなったらしい。

ロッテの清水は30歳くらいだから、清水とおんなじくらいなんだよね。

ん〜、30歳くらいで心不全とかになるのかぁ…
心不全とかってそんなになる病気なのかな?

なんかこういう風に若い人が亡くなると、ちょっと考えさせられます。

もっと食生活を考えたりしないといけないのかなとか、もっと運動しないといけないのかな?とかね…

ん〜・・・

一人暮らしの社会人は大変だな。
年的にも健康考えないとやばいだろうし…

ダイエーの藤井の時も驚いたけど、やっぱり病気は怖いですね・・・
やばいと思ったらすぐに病院いくべきかな・・・
posted by TAKE at 11:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

人的保障

西武から和田が入ってきたから、人的保障で岡本が獲られた。

う〜む・・・

予想では佐藤だったのだが・・・

岡本はたしかに年齢からみても危ないとは思っていたが、結構いたいなぁ。

なんだかんだで中日ファンの印象は悪いけど、4年連続で50試合も投げてる投手で、中継ぎのリーダー的な人がいなくなるわけだからねぇ…

平井がいなくなるよりはいいけど…

これはかなり痛いんじゃないかな…

FAがあるから人的保障はないといけないんだけど、やっぱり獲られるって嫌だねぇ・・・
posted by TAKE at 11:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

残金

お金21万5000円よろしく〜

なんてメールが来た。

なに〜!!!!

一体そんなにも・・・


旅行の代金プラスあれなんですよね…
燃料費に空港税なんてものがあるんですよね・・・
予想通りと言うべきか、4万円も取られるんですね・・・

う〜ん…

さてと、通帳の残金は・・・

ん?

ん?

ん?

どうやって向こうで過ごせるのかな?

こりゃぁ・・・

本気でやばいです。

早く実験の費用の8万円が振り込まれないと飯も向こうで食えません。

本気で貧乏・・・

こりゃ、毎日昼飯220円で耐え続けるしかないな…
posted by TAKE at 11:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

旅行決定

朝から熱があり、さすがに悪化させてはやばいだろうと思い・・・
今日は学校を休みました。

んで、何をしてたかと言うと・・・

旅行のプランを考えていましたよ!

こたつの中でね笑

結局、きょせんと二人で行くことになりました。
機械は東海支部の学会が3月にあるらしいし、発表後に提出OKなところもあるからねぇ…

ちなみに俺も6月の学会に出るそうなので、3月末まで学校に行かないといけませんが何か?

んで、またもや旅行の話。

昨日は、生協にスペイン、フランス11日間の旅を申込に行くと、
なんと東京発2月19日は催行中止と言われて早くも前途多難な状況に。。。

バルセロナにマドリードにモンサンミシェルにベルサイユ、ロワール古城、ルーブルもついている最高プランだったのに…

そして、第2希望の中欧とドイツも催行中止となり絶望的。

さらには、第3希望のフランス、ドイツ古城ツアー10日間は、19日発は、パリ自由行動でルーブルに行けないことがわかり、23日発は、きょせんが卒論でつらいことがわかりどうすることもできない状況でした。

結局、18日に俺が発表の日で,きょせんが出来れば3月中に帰ってきたい、フランスはしっかり見たい、10日間がいいという、贅沢な希望の中から奇跡的に・・・

関西空港発の

21日から1日まで

10日間

17万5000円くらい?

昼夜飯なし
のガクタビのツアーにしました。

場所は結局どこやらの人達と一緒で、
ドイツ、フランス、スイスです。

ドイツは古城がついてて、スイスは1泊するだけ、リヨンを通って、ロワール古城とモンサンミッシェルがついてます。
んで、自力でベルサイユとルーブルは行くプラン。
さらにルーブルは水曜日に行くんで、夜の10時くらいまで見れるんですよね☆

http://www.jtb.co.jp/lookjtb/sc/detailCM.aspx?tourcd=Y0003

まぁ、残り3人のところによく滑りこめました笑
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

やってしまった

どうも風邪のようです。

おとといの夜にのどがもぞもぞするなぁと思っていましたが、昨日の昼間から明らかに異変が出ております。

熱はあっても微熱なんですが、鼻水はずるずる出るし、何と言っても間接が痛いというか、ぷら〜ってした感じがするんですよね…

あと咽喉が痛い。

どうも危険な症状です。

今日は学校来ましたが、明日はしっかりと休もうと思います。
この時期の風邪はやばいっす…
posted by TAKE at 10:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

選択肢

フランスはほぼ行くのが確定したとして、あとはどこへ行くか。

ドイツかスペインか中欧か。

ところでフランスの見どころは
モンサンミッシェル
ルーブル
ベルサイユ
ロワール古城

ですよね。

スペインは
サクラダファミリア
に行けば行ったような気がする。

ドイツってどこがいい観光地なの?

チェコは
プラハ

オーストリアは
ウィーン
ザルツブルグ
ってのはわかるんだけど・・・
posted by TAKE at 10:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ユーロ

最近の日本円はドルに対してはそこそこ強いが、他の国の通貨には弱いらしい。

ユーロなんて出たばかりの頃は100円近くだったのが、今となっては160円を超えてるよね?

あの時俺に金があったらごっそりユーロを買って儲けていたのにな。
グヘヘ

なんて、買ってもいないものに期待しても無駄なのである.

それにしても、もし海外に行くとなると、換金しないといけないんだけど、早めに替えたほうがいいのかな?
今のレートが悲惨なことは知ってるけど、さらに悪くなるのかな?

そんなもんは神様もわかんないけど、教えてくだされ。

それにしても、原油は高く、日本円は安いなんてどうしようもないな。
posted by TAKE at 09:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

成人の日

成人の日は今年は14日らしい。
いつもと違ってはなり遅く,昔のような気がしていいね。
いつだったからか、ハッピーマンデーになったけど,仕事をしだすようになったら,もっとハッピーマンデーが嬉しくなったりするかな。

成人の日とかいいながら、とっくの前に過ぎ去ってしまったような気がする。

最近、論文を書いていると、「,」を使うから、癖で時々そうなってしまいますね笑

それにしても最近は寒いので早く寝て、風邪をひかないようにしようっと!
posted by TAKE at 17:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

漢字の意味

今日、漢字辞典で自分の名前の意味を見てみた。
「仙」
っていう字。

長生きした末、魂がからだから抜けさって空中に帰した者。

う〜む。魂の抜け殻か?
ようするに。

人間界を避けて山中に入り、霞と露を食べて、不老不死の術を修行したもの。

こんな人間になれたらすごいわ!!

仙人の気風を備えた人。世俗を離れた人。

うん?こんな気風あったかや?

死のこと?

えっ?
まさか!?
そんな意味があるとは…
ちょっとショック笑
posted by TAKE at 23:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

東尋坊と海の幸

H田君に誘われて行ってきましたよ。

鈍行で約4時間。
北陸の地福井まで。

青春18切符を使って、飽きてきた論文とも少し頭の中からお別れしながらね。

福井の駅前で、商店街のおっちゃんに進められたお店。
なんと甘えびどんぶり、800円。
これにはサラダにぶりの角煮3切れに、昆布茶、味噌汁付き。
なんておいしいんだ。

さらにそこから、三国まで。

東尋坊ですよ。
東尋坊。
1年半ぶりかな。

下のほうを見ると危うく転落しそうだよ笑
風が強すぎて本当に落ちそうになってた人もいたっけか。

いやいや、いくら現実逃避しても落ちたくないですな。


それから、東尋坊の近くの魚屋へ。
どうもセイコガニというカニが1月10日までの漁で、ちょうどなくなる頃だったらしい。
メスのカニで卵も持ってておいしいからぜひ、食べるといい!って昼に福井で店のおばちゃんが言ってたんで食べました。
1人1匹
1300円!

安いね!

やっぱ、新鮮でうまいっす!

甘エビにカニときたら、これですよね!
ウニ!

1個500円
甘エビ1匹付き!

いやぁ、あんなおいしいウニを久々に食べました。
今度はウニどんぶりとか食べたいなぁ

これはやっぱ日本海側ならではですね。

いやぁ、現実逃避にはいい旅でしたよ!
posted by TAKE at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

